交通事故に強い広島の弁護士の徒然日記

日本ボクシング検定2017を受験してきました

昨日、大阪にて

 

日本ボクシング検定2017・2級

 

を受験してきました。

 

この検定はボクシングの知識に関する検定で、過去wowowの会員のみが

受けられるものが2回実施されている様です。

 

今年より初めて誰でも受験できるようになったとのことで、長年のボクシング

ファンである私も腕試しに受けてみよう!ということで家族の了解も得て昨日

受験してきました。

 

試験は2級と3級のみの実施で(将来的に1級ができるのでしょうか?)、

 

せっかくなので一番難しい2級にチャレンジしてみました。

 

実は、事前に公式HPで2級、3級共に、模擬問題が公表されており、

これを解いてみたら9割近く正解していたもので、

 

100点中70点の合格ライン

 

は間違いなくクリアできるものと思って挑みました。

 

しかし、実際は超難解問題の連続に四苦八苦…

 

問題は

.椒シングの競技ルール規則

国内ボクシング 歴史・記録

3こ哀椒シング 歴史・記録

て本選手

コこ袷手

 

の5ジャンルから合計100問を60分で回答するというもの。

 

問題を一部紹介すると…

 

[問題]

試合中にAとBの有効なパンチが同時にヒットして両者ともダウン。

両選手とも10カウント以内に立ち上がれなかった場合、結果は

どうなる?

^き分け

⇔昭圓箸癸烹鷲蕕

L妓試合

の昭圓箸癸烹肋,

[答え]

 

 

[問題]

辰吉丈一郎のプロデビュー戦が行われた会場は?

ー藐市体育館

大阪城ホール

B膾緝槊体育会館第2競技場

づ豕ドーム

[答え]

 

 

[問題]

アメリカ出身の4人の世界ヘビー級王者を王座獲得の早い順(時代)

に並べるとどうなる

.蹈奪ー・マルシアノ、ジョー・ルイス、マイク・タイソン、モハメド・アリ

▲献隋次Ε襯ぅ后▲蹈奪ー・マルシアノ、モハメド・アリ、マイク・タイソン

モハメド・アリ、ロッキー・マルシアノ、ジョー・ルイス、マイク・タイソン

ぅ泪ぅ・タイソン、ジョー・ルイス・モハメド・アリ、ロッキー・マルシアノ

[答え]

 

 

[問題]

1985年のマービン・ハグラー(アメリカ)対トーマス・ハーンズ

(アメリカ)、87年のハグラー対シュガー・レイ・レナードは同じ

レフリーが試合を裁いたが、それは誰?

.肇法次ΕΕークス(アメリカ)

▲螢船磧璽鼻Ε好謄ール(アメリカ)

カルロス・パディーリャ(フィリピン/アメリカ)

ぅ潺奪繊Ε魯襯僉璽鵝淵▲瓮螢)

[答え]

 

 

いかがでしょうか。多分、普通にボクシングをテレビで見ている方は

何のことやら分からないと思います。

 

が、これは全体の問題のレベルからすれば、序の口レベルでした。

 

かなり難しい試験でした。

 

将来1級が出来たら、どんな問題が出題されるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

|-|trackbacks(0)

株式会社ビッグアームの年間表彰式

昨日、広島県をはじめ、全国に焼肉ぶちなどの焼肉店を展開している

 

株式会社ビッグアームの年間表彰式

 

にご招待をいただき出席してきました。

 

場所は東広島市に今月オープン予定の

 

Virtue7(バーチューセブン

 

の店舗内で行われました。

 

 

ビッグアームさんではこれまで「ぶち」以外にも「焼肉ごろう」などの高級店も出店していま

したが今回の店舗はワインセラーも備えた更にレベルの高い店舗でした。

 

各店舗の店長から、貢献度の高いアルバイト店員への方への表彰などもあり、皆さんが頑張っ

ているのが伝わってきました。

 

プロボクシング元日本ウェルター級チャンピオンであり、同社社長の坂本孝雄社長、

ご招待ありがとうございました。

|-|trackbacks(0)

衆議院はどのような場合に解散になるのか?

昨日、安倍内閣総理大臣から、9月28日の衆議院解散となり、10月22日に投開票と

なることが発表されました。

 

党内の議論もないのに…解散の大義、疑問の声は与党内にも(朝日新聞デジタル

 

今回の衆議院選挙は、既に多くの疑問が出ている通り、

 

「何で解散なの?」

「何で今選挙をやるの?」

 

という声が多いのが事実です。

 

では、そもそも、どの様な場合に衆議院は解散になるのでしょうか?

 

衆議院が解散となる条件は法律ではなく憲法が定めています。

 

その一つ目は、憲法69条による解散です。

 

内閣について不信任が決議され、または信任決議が否決された時に、

閣が10日以内に衆議院を解散できることになっています。

 

もう一つが今回の解散である憲法7条による解散です。

 

憲法7条3号には、「天皇が内閣の助言と承認に基づいて国会を解散できる」旨が

記載されています。

解散するために特段の制限はありません。

 

しかし、これまでの日本における衆議院選挙は、少なくとも

 

国民レベルで決めなければならない争点がある

 

ことが前提となっています。残念ながら、今回のように、今国民レベルで決めなければならない

争点はないはずです。

「今、解散をすれば、与党が勝てるから解散しちゃおう!」という解散は、憲法の文言上

直ちに違憲とは言えないですが、政治倫理的に歴代の内閣はこういう解散をしてこなかったこと

は事実です。

 

憲法をおもちゃの様に扱うことはいかがなものでしょうか…

 

 

|-|trackbacks(0)

法科大学院の廃止・募集停止のニュースを見て思うこと

今朝、私にも関わるニュースが出ていました。

 

法科大学院、半数が廃止、募集停止

背景に政府の読み誤り(朝日新聞)

 

2004年以前の司法試験制度は、大学の単位を一定数取得していれば誰でも

受けられましたし、大学に入学していなくても司法試験を受けるための試験が

用意されていたため、受験者数もかなりいました。

 

しかし、現在は法科大学院に入学し、最低2年間は大学院で相当時間をかけて

授業を受け、卒業をしない限り司法試験を受けることすらできません。

法科大学院は全国に数が限られており、そのほとんどが都市部に集中してる

原状です。

 

法科大学院制度が失敗したことについては色々なメディアで既に述べられてきていますが、

そもそも、司法試験を受けてきた当事者として言えることは、

 

司法試験制度を支えてきたのは

 

受験生の自学・自習であり、大学や大学院の教員の授業ではない

 

という事実です。

 

受験生は、自学・自習を通じて法律の基本を習得し、授業ではそれを発展させた議論をする

場にしていました。

 

しかし、優秀な学生でも、大学や大学院で法律の基本部分をほとんど教えないため、法律の基礎

がのみこめないまま卒業を迎える学生も相当いたと思います。

 

何がいいたいかというと、

 

大学や大学院の教員は法律の基本を十分に教える能力のない方がとても多い

司法試験では法律の基本を聞いているのに、その大学や大学院の授業は司法試験には

殆ど対応していない

 

ということです。

 

しかし、法科大学院に進学すれば、膨大な時間を授業に費やすため、昔のように自学自習を

前提とした学習が十分にできなくなりました。

 

大学の法学部を野球で例えるなら、「まだ全く野球をやったことのない子供に、いきなり

フォークボールの投げ方を教える」という授業が私の出身大学である早稲田大学でも普通に

行われていましたし、それは結果として学生の実力にはほとんど反映されません。

 

教員に司法試験に対応した授業をする能力がほとんどないにも関わらず、2004年に全国一

斉に相当数の法科大学院を設置し、法律を学んだことのない学生も含め相当数の学生を入学さ

せたことはかなり問題があったと思います。

 

もし、法科大学院制度を今後も維持するのであれば、司法試験に対応した、法律の基本を意識

した授業をする能力を教員に身に着けさせることは必須ですし、それができなければあと10年

もすれば法科大学院制度は大失敗で終わる可能性すらあります。

 

仮に、これから司法試験を目指す学生さんがいるとしたら、時間を自由に使える大学時代の4年

間に法律の基本(簡単に言えば「要件」と「効果」)を意識した自学自習をしたうえで法科大学

院を受験すべきと思います。

 

※私の卒業した中央大学法科大学院では少なからず、法律の基本を意識した授業を行っていた教員

の方がおりました。私が卒業して時間が経っていますが、これらの熱心な教員の方の熱意が現在実

を結んでいることを願っています。

|-|trackbacks(0)

基町高校のドラマ

私の事務所の近くに

 

広島市立基町高校

 

があります。広島県内では屈指の進学校らしいのですが、同校の前を

とおりましたらポスターが貼ってありました。

 

 

画像が横になってしまいましたが、基町高校が舞台になったドラマが

 

ふたりのキャンパス

 

8月1日にNHKで放送されるそうです。

 

この基町高校は、校舎の建築が独特な様で、昨年大ヒットした映画

「君の名は」の主人公が通っている高校が同高校校舎をモデルに

していることでも有名になっていました。

 

ドラマ楽しみにしています。

 

|-|trackbacks(0)


石森総合法律事務所

〒730-0004
広島県広島市中区東白島町19-73 エスペランス城北601
弁護士 石森雄一郎

電話:082-836-7830

FAX:082-836-7867

広島県広島市
広島県広島市