交通事故に強い広島の弁護士の徒然日記

<< 他人のLINEを盗み見ると犯罪になる? | main | 関西電力が仮処分申請の住民に対して損害賠償を検討 >>

そうすれば保釈になるの?〜清原和博元選手の保釈のニュースから〜

昨日、清原和博元選手が保釈されたというニュースが報じられています。

清原和博容疑者 保釈される(NHKnewsweb)

清原元選手といえば、私が小学校に入ったときにはすでにヒーローでした。
特に西武時代は、毎年のように西武がパリーグで優勝していましたし、その中での
清原元選手は輝いて見えていましたので、今さらながら残念な事件です。

さて、今回、清原元選手の保釈のニュースが報じられる中で、この「保釈」という制度
に注目が集まっています。

今まで、「お金を出せば必ず保釈されるの?」「身元引受人がいないと保釈は認められないの?」
という質問を受けたことがありますし、みなさんも疑問に思われたことはあるはずです。

保釈は刑事訴訟法に定められております。

そして、起訴された後であれば、法律の建前では

原則保釈は認められますが、

必ず保証金額(いわゆる「保釈金」です。)を裁判所が定めます。


この保釈金ですが、これは裁判所が
“蛤瓩寮質及び情状、⊂攀鬚両斂昔蓮↓H鏐霓佑寮格及び資産を総合的に考慮して決めます
ので100万円程度のものもあれば億を超える保釈金が定められることもあります。

だいぶ昔の話ですが、1997年に特別背任、法人税法違反で拘留されていた許永中被告(当時)
が保釈される際には裁判所が定めた保釈金はなんと・・・

                 6億円

です。3億円は本人が、残り3億円を弁護団が負担したとされますが、許永中被告(当時)が保釈中に
逃亡したため、保釈金は没収となっています(保釈金を負担した弁護団はどうなっちゃったんでしょうか・・・?)


一方で保釈が例外的に認められない場合もあります。それは
“箸靴身蛤瓩一定の重大犯罪
過去に重い刑で有罪の宣告を受けたことがあること
常習として長期3年以上の罪を犯したこと
ず畩擶L任龍欧譴ありこと
ゾ攷妖に対する威迫の恐れがあること
θ鏐霓佑了疚硝瑤禄蚕蠅わからないこと
と限定的に法律に列挙されています。

見ていただければ分かりますが、法律上は、

身元引受人がいなくとも保釈は認められるのが建前です。
※身元引受人がいると保釈が認められやすくなる傾向にはあります。

以上のように、保釈が認められないのは法律上は「例外」です。

しかし、最近は保釈の許可率が上がっていますがそれでも保釈請求をして許可されるのは
平成26年の時点でも全体の25%にも満たないのが現状です。

※参考:保釈に関する数値データ

多くの場合は上記の


ず畩擶L任龍欧譴△蝓

グ卩の恐れがあり
と裁判所が判断し、保釈が不許可となることが多いと思われます。

こういったことから分かるとおり、保釈はお金があれば必ず認められるものでもなく、
一方で身元引受人がいないと認められないものでもありません。

清原元選手には、いずれ社会復帰の道が開かれると思いますが、薬物と手を切るために
過去としっかり向き合って欲しいと願うばかりです。


 
|-|trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
トラックバック


石森総合法律事務所

〒730-0004
広島県広島市中区東白島町19-73 エスペランス城北601
弁護士 石森雄一郎

電話:082-836-7830

FAX:082-836-7867

広島県広島市
広島県広島市